2017年08月29日

オネスト職員旅行 〜関ヶ原歴史探訪の旅〜

先日、オネストの職員一同で滋賀方面へ職員旅行に行ってきました。

 

まずは研修を兼ねて関ヶ原方面へ。関ヶ原といえば、あの天下分け目の戦いとよばれる関ヶ原の戦いの舞台であったところ。

 

では、わたくし社会科講師である藤井が関ヶ原の戦いについて解説しましょう!

関ヶ原の戦いは1600年に徳川家康側の東軍と豊臣家を盛り立てようとする石田三成側との・・・

 

えっ?解説はいらないって?そんなことより旅行の話をしてほしいって?

 

 

で、では気を取り直して、関ヶ原に向け、いざ出陣!

 

 

まず関ヶ原の戦いについての知識をより深めるため関ヶ原歴史民俗資料館へ。

 

IMG_8188.JPG

 

オネスト職員はみんな食い入るように展示物を見学し、関ヶ原の戦いだけでなく、歴史のロマン、ダイナミックスさを全身で感じているようでした?

 

では、歴史に触れハイテンションになった先生たちの顔出しパネルをどうぞ。

 

IMG_8189.JPG

足軽鉄砲隊の愛称まさみっつん先生。

眼鏡の足軽って・・・時代考証はめちゃくちゃです。

 

 

IMG_8190.JPG

白子校の愛称ますみん先生の石田三成。

青いフサフサのロン毛がステキ(特に深い意味はありません)。

 

 

次は西軍の中心人物であった石田三成の陣跡へ。関ヶ原を一望できる山に三成は陣を敷いていました。三成はどのような思いで戦いの行方を見ていたのでしょうか?

 

IMG_8196.JPG

西軍の実質の大将石田三成の陣跡。

 

IMG_8193.JPG

三成は関ヶ原を一望できる笹尾山に陣を敷いていました。

 

 

そして石田三成の陣跡なのに、西軍を裏切り東軍へ寝返ったことで有名な小早川秀秋がなぜか登場。秀秋は親切にも関ヶ原の戦いについてガイドをしてくれました。

 

IMG_8195.JPG

小早川秀秋とわたくし藤井が記念にパシャリ。

秀秋さんから掲載許可はいただいていないのでお顔はNGとさせていただきます。

 

 

次に立ち寄ったのが胡麻の郷というテーマパーク。こちらでも壮絶な戦いがありました。

 

それがこちら。

 

 

 

IMG_8198.JPG

足つぼマッサージで悶絶の表情で戦う西岡先生。

きっと体は悪いところだらけなのでしょう。

 

 

一日目の行程を終え宿泊するホテルに到着。

 

夕食は鉄板焼きをいただきました。

 

IMG_8215.JPG

たくさんのアワビと松茸などが鉄板焼きに。

「アワビと松茸の連合艦隊や〜」

 

IMG_8219.JPG

滋賀といえば近江牛。この日だけはちょっと贅沢に近江牛のステーキ。

「お肉のブルジョワ階級や〜」

 

 

そして深夜まで職員一同で教育について熱く語り合い、就寝。

 

 

 

 

そして朝。

 

この時、わたしたちは歴史的な出来事の目撃者となりました。

その瞬間を撮影した写真を紹介して、このオネスト職員旅行記を終えたいと思います。

 

 

 

 

それがこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8222.JPG

寝ぐせ全開のまさみっつん先生。

「頭がキラウエア火山や〜」

まさに歴史的。

 

 

 

進学塾オネスト鈴鹿校

藤井 孝明

posted by honest at 15:34|