2018年02月26日

頑張れ受験生!

 オネストの受験生の皆さん、勉強していますか?県立高校の後期選抜まであとわずかな時間しかありません。今は志望校合格に向けて一直線に頑張って欲しいと思います。そこで、私の好きな言葉を紹介します。
「努力した者が全て報われるとは限らん。
 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
 この言葉はある漫画にのっていました。この言葉と同じような言葉をベートーヴェンも残しています。この言葉は厳しい言葉のようですが、私は努力すること、まず行動を起こすことの大切さを伝えるすばらしい言葉でないかと思います。ゴールまであと少し、受験後に後悔することのないように受験日まで過ごしましょう。
進学塾オネスト 都築
posted by honest at 16:48| 雑感

2018年02月14日

バレンタインデー!?

どうもお久しぶりです。末松です。
今日は2月14日バレンタインデー。
毎年妹たちにはできそこ・・・試作品のチョコレートをもらうので今回は自分もバレンタインのチョコ作りに挑戦。
今回つくるのは『チェスケーキ』
材料はこういった形です。
image3.jpeg
お菓子を作るときは分量は正確にと聞きますが・・・。うん、だいたいOK。
ここからメレンゲを作り、生地のもとに混ぜ合わせ、型に流し込む。
image4.jpeg
image5.jpeg
あとはオーブンで予熱160度にして45分焼きます。
image6.jpeg
意外ときれいにやけました。
それぞれスポンジを半分に切り中を同心円に三種類切り抜く。
image7.jpeg
これを間に杏のジャムを接着剤にして4段作り、あとは湯煎したチョコを表面に塗って冷蔵庫で待つこと1時間・・・。
image8.jpeg
完成!!
これでも一番きれいにできたものを載せてます。ちなみに所要時間は4時間。
さっそく妹たちにふるまいました。
自分「おいしい?」
妹A「・・・このジャムまずい。」
妹B「・・パサパサしとる。」
自分「・・・(そういうケーキじゃーーー。)」
やっぱり素人が作っても上手くいかないみたいです。笑
気持ちが大事というのでできばえは少々がまんしてほしいです。涙
オネスト 鈴鹿校
末松 真充
posted by honest at 14:47| 日記

2018年02月06日

サクラ咲ケ

私立の結果が出そろい、2月の模試が終わった。今年は例年になく早い時期から寒くて、インフルエンザも猛威を振るっている。私立や模試で結果を出し切れなかった人、それがすべてではない。前期入試、後期入試とまだまだチャンスは残っている。最後までいい結果を信じて頑張ろう!

白子校でも自主的に勉強をしに来る生徒が増えている。日に日にたくましくなっていく姿を見てとてもうれしく思っている。ラストスパート、悔いが残らないように駆け抜けてほしい。先日私立高校の応援に行ったとき去年まで教えていた鈴鹿校の生徒が駆け寄ってきてくれた。その中の一人が「よし、これで合格だ!」と言ってくれた。そんなポジティブさがあればどんな困難も吹き飛ばせるはず。サクラ咲け。いや、咲かせて見せる!すべてのオネスト生へ、健闘を祈る!!

 

 

IMG_8573.JPG

 

 

進学塾オネスト白子校

中根 眞澄

posted by honest at 14:56| 雑感