2018年06月28日

家族旅行!!

どうもお久しぶりです。末松です。
前回のブログで予告した通り、GWに家族(妹は仕事のため不在)で北海道に。
初日は旭川空港に夕方到着し、そのままホテルに直行!!
二日目は母の希望で朝から旭山動物園に行きました。自分、母、祖母と平均年齢約50歳なのに動物園って・・・まあ年齢は関係ないのかな笑。
開園10分前くらいに到着したのですが、チケット売り場には長蛇の列が・・・。
自分『これ・・並ぶ・・・の?汗』
ざっと数えて百人はいました。
並ぶこと数十分でやっとこさ入園。
感想は北海道ってやたらめったらでかいイメージだったけど想像よりかは小さかったです。道もスロープなので祖母でも問題なく回れました。
自分「はぁ・・はぁ・・これ、まだいくの・・?もう疲れたんやけど??」
祖母「何いってんの、まだシロクマエリアいってないじゃない。」
実際はこんな感じだったんですけどね汗。
旭山動物園を昼過ぎにでて、そのあとは高速を使って札幌まで。
札幌まで行く途中ワインセラーによったのですが・・・。
母「ここからここまで1本ずつとこれとこれを5本ずつ下さい。」
お土産用に買ったみたいなんですが、『ここからここまで』現実世界で言っている人初めて見ました。
そんなこんなで途中サービスエリアによったり、ぶらぶらしながら5時間弱くらいかけて札幌に。
北海道ってひとくくりにいっても、車で5時間弱って時間帯によっては三重から東京まで行けますね。
三日目は夕方まで小樽を散策して、夜の飛行機で三重まで帰ってきました。
旅行は楽しいんですが、二人とも自由すぎてかなり大変でした。・・・どっちが保護者なんだ笑。
 
では何枚か写真を撮ったのでベストショットをどうぞ!!
IMG_0546.jpg
みんなどこ見てるんだ?明後日の方向??
image3.jpeg
この崖(?)高さ3mあるんですが、どうやってのぼったの??
image2.jpeg
あれ?村田先生??
image1.jpeg
村田先生??(二回目)日焼けしました??
posted by honest at 15:35|

2018年06月16日

アナログの世界

先日こちらを購入しましたexclamation×2何だと思いますかexclamation&question

無題.png

実はこれ、アナログレコードプレーヤーなんですぴかぴか(新しい)

ずっと応援しているアーティストが活動10周年を記念してワンマンライブを開き、そのときに購入したのがこちらのアルバムです手(チョキ)

 

IMG_5124.jpg

 

それから1年。いろんな機種があって迷っていたり、資金がなかったりで、なかなか購入までには至りませんでしたわーい(嬉しい顔)これはCICONIAというメーカーが製造しているプレーヤーでするんるんしかも実質5500円ほどで購入できました手(チョキ)

 

IMG_5077.jpg

これがなかなかの多機能で、AUX IN, AUX OUT端子がついているのでコンポに接続して音を出すことも出来ますし、外部のデジタルプレーヤーに接続して外部から音を入力することも出来ますexclamation×2

IMG_5126.jpg

これぐらいは当たり前でしょうが、USB端子もついていて、何と再生も録音も可能。そしてBluetoothにも対応しているのでi phoneの曲を流すことも出来ます。レコードは1回聴ければいいかなぐらいの気持ちで購入しましたが、なんだかすごく楽しくなりそうです揺れるハート今はこのプレーヤーを、使っていなかったミニコンポに接続して聴いていまするんるん

IMG_5071.jpg

自分でもびっくりしたのですが、実は最近アナログブームが起きていて、若い人の間でもアナログレコードをリリースするアーティストが増えてきているのですがく〜(落胆した顔)それに合わせてプレーヤーもいろんな種類のものが製造され、針もまた再生産されているのです手(チョキ)

こんなコンパクトな感じで、とてもオシャレですぴかぴか(新しい)

 

 IMG_5078.jpg

久々に聴いたアナログの音はやはり、とてもあたたかみを感じました黒ハートしかし、たった1回使っただけで、盤や針がほこりまみれになってしまい、そういえば昔、せっせと手入れしていたなと懐かしい気分になりました。便利さとひきかえに失ってしまったものを思い出しました。そして、最近世の中は、なんだか不必要に便利になりすぎているのではという気持ちになりましたふらふら

 オネストのライブ授業も心がこもったアナログ授業ですexclamation×2i pad等のデジタル機器が教育界でも取り入れられています。デジタルには出せないもの、そういうものをこれからも追求していきたいと思いますend

 

進学塾オネスト白子校

中根 眞澄

続きを読む
posted by honest at 18:14| 雑感

2018年06月12日

はやぶさ2 リュウグウへ

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、小惑星探査機「はやぶさ2」が今月27日前後に、目指している小惑星「リュウグウ」に到着するらしい。はやぶさ2は2014年12月に打ち上げられ、7日現在、リュウグウまで約2100qのポイントに到達したらしい。
 今後は、カメラでリュウグウを撮影して距離などを確認し、軌道修正しながら近づくらしい。このようなことができることが、すごいですね。地球からの遠隔操作などで、精密な誘導をし、着陸地点を決定し、9月から10月に着陸させるそうです。数回着陸をさせ、表面や地中から土などの試料を採取し、20年末に地球に帰還する予定だそうです。
 このようなことができることが本当に不思議ですね。科学の力はすごいです。今小中学校で勉強している基本的なことを土台に、大学等で専門的なことを勉強し、できるようになるわけです。宇宙はどうなっているのかなど、興味がある人は、ぜひ、宇宙関連の書物などを読むことから始めましょう。教え子にも数人、名古屋大学の航空工学からJAXAを目指している人がいます。今後の活躍を願っています。
 はやぶさ2とリュウグウ.png  はやぶさ2とリュウグウ(想像図)      はやぶさ2.png はやぶさ2  
                                    
                          
                                            進学塾オネスト鈴鹿校 牛田光洋                                                
posted by honest at 17:03| 宇宙