2018年10月30日

私の幸せ

お久しぶりです。鈴鹿校の村田です。
過ごしやすい季節がやってきました。私たちの仕事は基本日曜日が休みです。
毎週日曜日は特別予定が入らない限りは、末っ娘のゆゆちゃんと一日中遊びまくります。
ゆゆちゃんと遊ぶことが今の私の幸せです。
公園めぐりが私たちの趣味です。2人で自転車で近くの公園に行くときもあれば、車で県内・県外の公園に行ったりもします。一日中遊んだ夜は、一緒にお風呂に入り、本を読んで寝ます。多いときは10冊ぐらい。ドラマのワンシーンみたいに本を読んでいる間に彼女が寝るというのが、私の理想ですが、なかなかうまくはいきません。
うまくいった時は、かなり嬉しいのですが・・・。
しまいに私の方が眠たくなってきて、どこを読んでいるのか、何を読んでいるのか、ストーリーがめちゃくちゃになります。そんな時、横を見ると、訳が分からずきょとんとした彼女がいます。心の中で「早く寝てくれ〜」と思いながら、続きを読みます。そんな経験をした方がたくさんいると信じたいです。
「読み聞かせは子供の成長にとても良い」ということは頭ではわかっていてもなかなか実行するのは難しいですねぇ。今小学校で図書リレーみたいなイベントをしていて毎週2冊本を借りてきます。2冊では足らないので、図書館の本で補っているのですが・・・。仕事柄いろいろな保護者の方々と話をする機会があるのですが、そんな子育て世代の保護者の方々と少しでも共有できることを自分もたくさん経験していきたいと思っています。
最後に学校で書いたらしいゆゆちゃんの幸せを載せて終わりたいと思います。「パパとママがいてしあわせ」これを見て少しうるっときました。おわり
DSC_0217.JPG
オネスト鈴鹿校
村田泰洋
続きを読む
posted by honest at 18:13| 雑感