2019年04月23日

オネスト14th

 お久しぶりです。鈴鹿校の村田です。
 新学期が始まったかと思えば…いよいよ今週末より大型連休になります。みなさんはどうされますか?
オネストも4/28〜5/5まで8連休です。村田家では家族で遠出がしたいなぁ〜と思いつつ、高3+高1+小2の娘たちとの予定がなかなか合わず、只今調整中です。でも、確実なのは末っ娘のゆゆちゃんと思いっきり遊ぶつもりではいます。また、機会があればこのブログで報告したいですね。
 今回のブログでは、この3月に卒業したオネスト14期生の話をしたいと思います。過去最高の人数だけでなく、過去最高の合格実績も大幅に更新してくれた。オネスト史上大きな大きな「あしあと」を残してくれました。これだけの人数の受験指導は本当に大変でしたが、私のこの1年間の経験を全国の塾講師の何人ができるのかを考えると、私の塾人生にとって、とても貴重な体験をさせてもらいました。本当に感謝です。また、この学年には私の次女も通塾していました。鈴鹿市外からの通塾でしたが、小4から中3まで頑張ってくれました。(かなりいやいやでしたが…)でも6年間頑張れたのは、周りの仲間たちの存在も大きかったようです。たくさんの仲間たちをオネストで作ってくれました。たくさんの仲間たちに支えられたと思います。この学年の子供たちは一人ひとりが温かいオーラのようなものを持っていたような気がします。それが学年全体の雰囲気を穏やかな優しいイメージにしてくれていたのかな?と感じています。そんな環境だからこそ次女は最後まで受験を走り切ってくれたのだと思います。オネスト講師としてだけでなく父親としてもこの学年の子供たちには感謝の限りです。本当に本当にお世話になりました。ありがとう。
 オネストでは受験を通して立派に成長した子供たちが毎年巣立っていきます。見送るのも今年で14回目になりました。オネスト名物の合格体験記「あしあと14th」を現在作成中です。超大作が仕上がる予定です。ご期待ください。14期生を見送ったかと思えばすぐに15期生の子供たちを鍛えていかなければなりません。子供たちが15歳で経験する高校受験を悔いの残らないものにするために私たちに何ができるのか…その答えを一つでも多く見つけられるよう全力で子供たちに向き合っていきたいと思います。長文にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

鈴鹿校 村田泰洋
posted by honest at 16:45| 雑感

2019年04月12日

vs白鯨

こんにちは。末松です。
先日有給休暇をいただいたので、平日の長島に奈央先生と一緒に行ってきました。
人が少なかったのでいろんなアトラクションが待ち時間ほぼゼロで楽しめました笑。

ということで勝手に長島おすすめアトラクションの紹介をします。
※あくまで個人の感想です。
第3位「アクロバット」
IMG_1168.jpg
前に寝転がった姿勢で縦横無尽に動きます。
ただし、乗り物酔いには注意。
自分はかなり酔ってしまいました。

第2位「嵐」
IMG_1170.jpg
自分がガチャガチャのボールに入ったみたいにぐるんぐるん回ります。
上とか下とか自分がどんな状態なのか分かりません笑。

第1位・・・の前に番外編「フリーフォール」
IMG_1171.jpg
上に上がって落ちるだけ。シンプルで時間も短くおすすめ。
高いところが苦手な方はやめた方がいいと思いますが・・・。

番外編PartA「バイキング」
IMG_1173.jpg
食後にゆっくり乗れます。個人的には1回転くらいしてくれないかなーって思うんですけどね。
ちなみにこんな感じでした。
IMG_1174.jpg
奥で一人待っているのが自分です。

それでは第1位「白鯨」
IMG_1186.JPG
乗っているときにはもちろん、横から見ても90度じゃないかと思うほどの落下角度。
カーブや回転も激しく、手を挙げながら乗っていたんですが、途中遠心力と風の影響で手を挙げるのが困難になるほど。
白鯨はどうしても一番後ろに乗りたくて合計7回も乗ってしまいました笑。
スチールドラゴンはこの日は風が強くて動いていませんでした。残念・・・。
アトラクションの後はジャズドリームでお買い物!!
家に帰ったら足がパンパンでした笑。


進学塾オネスト鈴鹿校
末松 真充
続きを読む
posted by honest at 16:36| 雑感

2019年04月08日

Happy Wedding!!

どうもお久しぶりです。末松です。
昨日隣の席の藪田先生の結婚式に行ってきました。
さっそくですが、結婚式から披露宴までの様子を私末松が実況してこうと思います。

15時頃
会場に入り、少し待つと式場の方に案内され・・・。
いざ、結婚式。
式自体に参加するのは幼いころに何度かありますが、成人して以来は初めての結婚式。
司会の方が『人前結婚式』と言っていましたが、自分のイメージしていた結婚式とはイメージが違いました。
新郎・新婦が向かい合うシーン
無題の添付ファイル 00034.jpg

結婚証明書にサインするシーン
IMG_0841.jpg

ウエディングドレス姿の藪田先生、きれいですね。
普段都築先生と大人げないケンカしているのとは大違い。笑

式が順調に終わり、最後にみんなでフラワーシャワーで二人をお祝いすることに。
IMG_0859.jpg
いい感じに新婦と被ってますね。というより、なんとも言えない表情。
さあ、これで式自体は無事終了。


次は披露宴です。
披露宴会場に着くと・・・
無題の添付ファイル 00028.jpg
ミッキーのお出迎え。ちなみにBGMはほとんどディズニーでした。
IMG_0863.jpg
みんなでカンパーイ!!撮影者は末松です。
IMG_0866.jpg
なぜか一人で写真撮影。
あいさつや余興などもあり、盛り上がる中数時間。


後半戦になりウエディングケーキが登場。
IMG_0927.jpg
ウエディングケーキをカットし終わると
司会「では、ケーキをお互いに食べさせあってください・・・とその前にお手本を見せていただきましょう。それでは、西岡さんお願いします。」
まさかの無茶ぶり!!
IMG_0968.jpg
お手本を見た後、本日の主役の登場。
IMG_1019.jpg
スプーンでかっ!!
顔よりでかいスプーンでした。
食べるの大変そう・・・笑
そんなこんなで披露宴も無事終了。

結婚式見てるともちろんおめでとう!!って思いもあるんですが、いいなーって思いも出ちゃいますね。

というわけで次回は末松先生結婚!?でお会いしましょう。・・・2年後?3年後?笑


進学塾オネスト鈴鹿校
末松 真充
続きを読む
posted by honest at 18:20| 出来事