2020年11月18日

対人でなければ伝わらないもの〜GO TO HONEST〜

先月末コロナの第2波が収束の気配を見せていた頃、大阪へ行ってきました。ライブを見るためです。まだまだ不謹慎と言われそうですが、そのライブのタイトルも「ソーシャルディスタンスライブ」。立ち見であれば200名程収容できそうなライブハウスにたった10名程のお客さんだけであとは配信も同時進行で行われました映画

IMG_9444.jpg

コロナ前は、平均して月に1度ぐらい行っていた大阪に何と8か月振りに行ってきましたがく〜(落胆した顔)上本町の駅に着いた瞬間心の中で「ただいま」と言っていました。大阪にはライブで通算100回ぐらいは行っているので生まれ育った名古屋が故郷、今いる三重が第2の故郷とすると大阪は、第3の故郷と言ってもいい程大好きな場所なのです揺れるハート

ライブが昼からだったのでどこかでランチをしようと上本町界隈を徘徊していましたが、コロナの影響で時間短縮あるいは休業や廃業に追い込まれている店が多く、なかなかお店を探せずにいましたバッド(下向き矢印)仕方なく三重県にもある大阪王将に行きました。しかし、そこで食べた四川風担々麺が絶品でおなかも満たされたところでライブ会場に向かいましたグッド(上向き矢印)

IMG_9441.jpg

 

広々としたライブ会場にたった10名程のお客さんがく〜(落胆した顔)配信も同時にしているとは言え、こんなんで大丈夫なのかなと思っていたら実はこのライブは文化庁からの支援事業で運よく当選して開催されたものだということでしたひらめき

さて久しぶりのライブは大好きなピアニストとギタリストとヴォーカリストのトリオ編成で行われましたぴかぴか(新しい)最近配信でもいくつかライブを見せてもらったのですが、やはり本音を言えば生のライブには勝てないことが多くて、スピーカーの前にいるとドンドンと音が伝わってきたり、ピアニストやギタリストのありえない指使いを見ることが出来たり、目を見て歌われるとヴォーカリストの心情が伝わってきたりするのがたまらなくて、この日もその演奏と歌唱に酔いしれていました黒ハート

知らない土地にライブに行くと、おいしい食べ物やお店に出会うこともあり、あるところに行けば必ずここに行くという馴染みの場所ができたりもしますハートたち(複数ハート)下の写真は、名古屋に行くと必ず立ち寄る名古屋駅の地下街にある居酒屋さんビール料理がおいしいだけじゃなくておもしろい大将と話をするのが好きなんですわーい(嬉しい顔)

IMG_5269_.jpg

もし音楽が好きでライブに頻繁に出かけることがなければ決して訪れなかった場所があります。この日も道頓堀にある行きつけの串カツ屋さんに行きましたが、何とコロナの影響で廃業していましたもうやだ〜(悲しい顔)ありえない低価格とさくっとした食感で揚げ物が苦手な私でもどんどん食べてしまうというお店でした。写真は以前行った時のものです。串カツ屋さんに一人で入るのもなかなか度胸がいりましたが、今では極めて普通のことになっていますわーい(嬉しい顔)

IMG_6890_.jpg

オネストもコロナ渦の中、対人にこだわり細心の注意を払いながら授業を続けています。

教育とは単に機械的に物事を教えることではないと思います。生徒のことを時には厳しく、時には優しく本気で見つめてあげれば必ずその子は成長してくれるぴかぴか(新しい)

そんな体験を今までに何度もしてきました。

先日保護者会で、ある保護者の方から「教えることが好きなんですか?」という質問を頂戴しました。私は「人が成長していくのを見るのが大好きなんです。」と答えました。「対人でなければ伝わらないもの」をこれからも追求していきたいと思います。

冬期講習の募集が始まりました。巷ではさまざまなGO TOキャンペーンが始まり停滞していた経済がようやく動き出しました。教育も歩みを止めてはいけないと思います。

GO TO HONESTexclamation×2

あなたもこの冬、HONESTで自分を変えてみませんかexclamation&question

 

進学塾オネスト白子校

中根 眞澄

 

posted by honest at 15:50| 雑感

2020年11月17日

第2回高校入試説明会を実施しました!

進学塾オネスト鈴鹿校では、1114()に鈴鹿市文化会館にて、中3のオネスト生と保護者対象の第2回高校入試説明会を開催しました。今回はコロナウィルス感染症防止のため、志望校別の3つの時間帯を用意し、密をさけるように実施いたしました。11月7日に実施した模試の結果を返却し、夏休み以降の勉強の成果を確認しながら、今後の受験の予定などを説明させていただきました。この説明会後は通常の授業があり、オネスト生からはいつも以上に熱気を感じることができました。入試まで、あとわずか私たちも全力でオネスト生とともに走りぬきたいと思います。   進学塾オネスト鈴鹿校 都築

 

 

説明会2.jpeg説明会1.jpeg

posted by honest at 17:55| 出来事

2020年11月10日

どないなっとんねん!

みなさまご無沙汰してました!
鈴鹿校の西岡です!
今回は我が家の家族をもう一度紹介しよう!
ボーダーコリーの ゆめちゃん!(本名ゆめみ)
最近歳をとって立ち上がるのに少し苦労している
13006607279001.jpg
ダックスフンドの ももやん!(本名ももみ)
一番なつっこいがそこら中におしっこする
13006584296473.jpg
ポメラニアンの ぼっちゃん!(本名つぼみ)
可愛すぎるが最近太りすぎで足がコモドドラゴン
13006610994424.jpg
娘の愛猫スコティッシュホールドの メルんご!(本名メル)
見た目はかわいいが自己中、すり寄る姿を見たことがない
13006591577886.jpg
姪っ子のかわいがっている アル!(本名アルトリア・ペン・・・ようわからん)
姪っ子と一緒にずっと家にいる
13006619038851.jpg
つい先日・・・
そんな我が家に新しい家族が増えた!
真っ黒い子猫の ルルちゃん!(本名ルル)
13006595557029.jpg
親猫とはぐれたところを保護した。まだまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいる!
離乳食も食べるが胃腸が弱いらしく、そこら中に吐く!
13006691430130.jpg
親代わりに一生懸命育てている娘は最近育児疲れ!
わがままに育っているらしく腹が減ったらやたらとにゃーにゃー鳴く!
でも・・・・ふと膝の上で抱っこすると、ヤバイ!
私の指を母親の母乳と思って吸っている!手でモミもみしてくる!
人気アニメに登場するあの猫なんじゃないかな!ホウキに乗って飛んでいけそうな気になる!
13006684768571.jpg
・・・・・・・
今日はルルちゃん、どこにおるんやろ?
13006622958260.jpg
あれ?
なんか違うぞ!
13006655560982.jpg
あれ?
なんかちゃう!
13006636665368.jpg
あれ?
あれ?
13006634311047.jpg
えっ! えぇ! ええええええええええええ!
13006626274732.jpg
ちゃうやつ、いっぱい出てきよる!?
奈央さんと娘が言う・・・これがカリーちゃん!こっちはヤマト君!こっちはノンちゃん!
ワンちゃんにすずちゃんにタイガーにジギーに・・・
いったい何匹おんねん!!
ふと左手を見たらルルちゃんさわったところが赤く腫れていた・・・かゆい!
家族で私だけ猫アレルギーだ!
奥から奈央さんの声が聞こえる・・・・いつからルルちゃんと一緒に寝よう!
どないなっとんねん!!
進学塾オネスト鈴鹿校 西岡宏樹
posted by honest at 19:21| 雑感