2021年05月26日

今回は次女の話です。

お久しぶりです。鈴鹿校の村田です。
ブログの順番が回ってきました。
 先日、三女ゆゆちゃんの運動会(今年もスポーツデイ)がありましたが、ふと思い返すと去年も同じことをブログに書いたなぁということで、今回はゆゆちゃんの話ではなく、次女の話をしたいと思います。現在次女は高校三年生でいよいよ受験生になりました。どこの大学に行きたいか全く決まっておらず、不幸にもこのコロナ禍で昨年度はほとんどの大学でオープンキャンパスが実施されませんでした。web上でその大学を知る機会はあったのですが、実際に見るのとではイメージが変わってきます。ということで4月の休みの日を利用し、かつ会話の少ない次女との交流を深めるドライブもかねて大学巡りをしてきました。オープンキャンパスとかではないので、本当に見に行くだけでしたが…。今のところ彼女は児童福祉士になりたいという夢を持っているので、福祉関係の資格が取得できる大学をピックアップしていざ出発。
 まず向かったのは、日本福祉大学。場所は南知多ビーチランドのすぐ近くでした。ゆゆちゃんがいれば、間違いなく行きたいと駄々をこねたでしょう。自然豊かなところにあるいい大学でした。次に向かったのは、愛知教育大学。その日に行った大学の中では一番雰囲気の良い大学でした。この大学に通ってほしいなぁと少し思いました。最後に行ったのは愛知県立大学。愛・地球博記念公園であるモリコロパークのすぐ近くにある大学でした。感想は遠かった〜。あといくつか見たいなぁと思っていましたが、愛知県立大学を見終わった頃には、すでに薄暗くなっていました。ということで大学巡りは終了。ドライブ中に娘とたくさん話ができて良かったです。普段ほとんど話をしてくれない子なので、とても有意義な一日だったと思います。最後に疲れ切った私の写真をご覧いただいて、今回のブログを終了したいと思います。
1617410085012.jpg
鈴鹿校 村田泰洋
posted by honest at 16:32| 雑感

2021年05月19日

今流行りの・・・

オネストにNEW ITEM 登場exclamation&question
今流行りのアクリル板ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
保護シートをはがしたばかりでピカピカなのでちょっと見えにくいかもしれません。
IMG_0394[1].JPG
先日の保護者懇談会で数枚登場しましたが、
現在各教室にアクリル板設置計画進行中exclamation
すぐにできるかと思いきや、これがなかなか手間がかかる・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日は1階の教室に設置してみました。
下指差しこんな感じになりました。
IMG_0393[1].JPG
できるだけ早く設置を完了させるつもりで頑張っています。
皆さんには少しでも安心して勉強に励んでもらいたいと思います。
これから中間テストという中学校が多いので、生徒の皆さん頑張ってくださいね。
進学塾オネスト鈴鹿校
西岡 奈央
posted by honest at 17:32| 雑感

2021年05月13日

あたりまえの日々への感謝

新学期が始まって1か月が経ちました。
昨年の今頃は全国で学校が休校となるなど、これまで普通だったことが突然普通でなくなってしまいました。
オネストでも昨年度は4月下旬からゴールデンウィーク明けまで休講期間となり、5月の保護者懇談会も中止とさせてもらいましたが、今年度は休講もなく日々の授業や保護者懇談会を行えています。改めて、あたりまえのことができることは嬉しいことだと思いました。
今の社会情勢では、旅行等も憚られますが、できる範囲での楽しみを見つけて日々を過ごしていかなければなりません。
今は家ではゲームの「モンスターハンター」に夢中になっています。
帰宅後、食事・お風呂を済ませたら毎日狩猟の日々です。
本当の日常が戻るまでは、狩猟生活を楽しむとします。(日常が戻っても狩猟の日々は続きそうですが・・・。)
進学塾オネスト白子校
伊藤隆之
posted by honest at 16:50| 雑感