2021年06月17日

表紙見て!

オネストの夏期講習の募集が始まった。

 

今日は梅雨の晴れ間。鈴鹿校のスタッフで夏期講習のチラシのポスティングをした。

 

IMG_0470.jpg

 

2021年夏期講習チラシの表紙がこちら。

 

0613chirasi_gazou_moji_ari.jpg

 

  

昨年卒業した16期生をイメージして末松がデザインした。

個人的にすごく気に入っている。

 

15歳の子どもたちにとって高校入試はとても大切である。そして勉強に向き合っていかなければならない。ただでさえ大変なのに16期生はコロナ問題にも向き合わなければならなかった。限られた時間と場所の中で精一杯努力してくれた16期生たちをイメージしたのが今回の表紙だ。

 

皆さん、いい感じでしょ!

 

今回の表紙は自分にも刺さるものがあった。

塾は学校とは違う。生徒が選んで通塾してくれなければつぶれる。だからこの少子高齢化の中、それぞれの塾が工夫をして生徒募集を行う。そんなときに突然現れたコロナ。生徒たちの安心、安全が根底から崩された。授業時間や授業スタイルに制約を受け、塾自体の在り方を問われることになってもう1年以上が経つ。さすがに辛い・・・

しかしこのまま下を向いていても意味がない。前に進み続けようと決めた。徹底的にコロナと戦う。できることはすべてしてやる。代わりにオネストを選んでくれた生徒たちへの教育はどんなことがあっても続ける。自分たちもコロナ禍のアスファルトを突き破り、力強く根を張り、芽を出さなければならない。

 

インターネットやSNSが普及する今日。生徒募集も手軽にできるこんな時代だからこそ、自分たちの足で歩き、汗をかき、犬に吠えられながら、今回のチラシを一枚一枚皆さんに届けよう。鈴鹿校スタッフで限られた地区を歩いた。また別の日に違った地区を歩こうと思っている。ポスティングにおすすめの地区があれば是非教えてください!!

 

ブログを読んでくれた皆さん。今回のチラシを改めて見てみてください!伝わったでしょうか?

 

IMG_0474.jpg

 夏期講習チラシはこちらから!!tirashi202106.pdf (juku-honest.com)

16期生の合格体験記「あしあと16th」も今回の表紙をまとって間もなく完成します。お楽しみに!

 

 

本当にいい表紙を作ってくれた末松にお礼の言葉を言おうとした。

汗だくで帰ってきて彼を見るとカーディガンを羽織ってこっちを見ている・・・

 

 IMG_0473.jpg

「いい表紙をありがとう!」が変わる・・・・

 

「暑苦しいわっっ!!」

 

ついでにもう一つ言いたくなってきた・・・・

 

IMG_0475.jpg

 

折ったら「『ふん』やん!!」

 

 

PS 先週末松がはまっている「美酢」

 

IMG_0468.jpg

 

 

悔しいが買って飲んでみた・・・・

 

「すっぱいわっっ!!」

 

 

 

進学塾オネスト 西岡宏樹



続きを読む
posted by honest at 21:51| 雑感

2021年06月09日

最近はまっているもの・・・

どうもお久しぶりです。末松です。「最近雨多いなあ。もう梅雨かあ。」と思っていたのに、いつのまにか夏突入してしまって、夜寝るときは扇風機かクーラーで迷っています・・・笑。

さて、最近実ははまっているものがありまして。それが・・・・

image1.jpeg

これ!!

 

ではなく・・・。

 image3.jpeg

こっち!!笑

最近ネギ塩だれにはまっています。

鶏肉でも豚肉でも酸味が効いてて、個人的には夏ピッタリ!!

ではでは、作り方をご紹介

 image4.jpeg

ネギ、ポッカレモン、砂糖、ごま油、それに鶏がらスープ!!

鶏がらスープは何にいれてもおいしい笑。

適当な分量で混ぜ合わせるだけ!自分はすっぱいのが好きなのでレモン多めで。

あとは鶏肉か豚肉を焼いて上からかければ完成!!

ってことで・・・

 image2.jpeg

はい!!

 image0.jpeg

はい!!

ちなみにとなりに置いてあるのはこれも自分が最近はまっているミチョソーダです。

ミチョ(果実酢)と炭酸混ぜて夏バテ予防!!

IMG_0886.JPG

もし興味がありましたらお試しください笑。

・・・なんかすっぱいもの多いかな?汗

 

 

進学塾オネスト鈴鹿校

末松真充

posted by honest at 13:50| 雑感

2021年06月01日

衣替え始めました♪

皆さんこんにちは!鈴鹿校の中島です。

やっと各中学校の中間テストが終わり、ほっと一息ですがまもなくオネストでも学力テストが近づいているのでまだまだ気が抜けませんね。

 

landscape_00007.jpg

さて、今日から6月ということで一般的には「衣替え」の時期ですね。

四季があり、大きく気温が変化していく日本では季節によって衣類を替えてきました。

特に夏冬の暑さ、寒さの変わり目に衣類を着替えることを「衣替え」といい、6月1日と10月1日に行われ、現在でも学校の制服の着替えもこの慣習が残っていますね!

 

その昔中国の宮廷で、旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替えていたことから始まった習慣のようです。日本には平安時代頃に伝わり、室町・江戸時代にかけて季節に合わせ、式服(儀式に着用する正式な服)を着替える習慣が定着して、今日まで続いています。

 

そんな衣替えの季節ということで、オネストでも一足早く衣替えをいたしました♪

まだ夏の本格化前ではありますが、最近は温暖化の影響もあり気温も上がりがちですよね。

そんな暑さに立ち向かうべく、先日から「ノーネクタイ」のやや軽装で出勤しております。

 

まだまだマスク着用は必須の環境ですが、ネクタイがないと締め付けも少なく暑さも和らぎとってもいい感じです♪これからまた暑い暑い夏の日々がやってくるかと思いますが、この衣替えでなんとか乗り切れそうです^^

 

皆さんも「衣替え」や暑さ対策を万全にしてまだまだ続きそうなマスク生活を快適に過ごせるといいですね!

 

 鈴鹿校  中島 慎也

posted by honest at 15:49| 出来事