2021年06月01日

衣替え始めました♪

皆さんこんにちは!鈴鹿校の中島です。

やっと各中学校の中間テストが終わり、ほっと一息ですがまもなくオネストでも学力テストが近づいているのでまだまだ気が抜けませんね。

 

landscape_00007.jpg

さて、今日から6月ということで一般的には「衣替え」の時期ですね。

四季があり、大きく気温が変化していく日本では季節によって衣類を替えてきました。

特に夏冬の暑さ、寒さの変わり目に衣類を着替えることを「衣替え」といい、6月1日と10月1日に行われ、現在でも学校の制服の着替えもこの慣習が残っていますね!

 

その昔中国の宮廷で、旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替えていたことから始まった習慣のようです。日本には平安時代頃に伝わり、室町・江戸時代にかけて季節に合わせ、式服(儀式に着用する正式な服)を着替える習慣が定着して、今日まで続いています。

 

そんな衣替えの季節ということで、オネストでも一足早く衣替えをいたしました♪

まだ夏の本格化前ではありますが、最近は温暖化の影響もあり気温も上がりがちですよね。

そんな暑さに立ち向かうべく、先日から「ノーネクタイ」のやや軽装で出勤しております。

 

まだまだマスク着用は必須の環境ですが、ネクタイがないと締め付けも少なく暑さも和らぎとってもいい感じです♪これからまた暑い暑い夏の日々がやってくるかと思いますが、この衣替えでなんとか乗り切れそうです^^

 

皆さんも「衣替え」や暑さ対策を万全にしてまだまだ続きそうなマスク生活を快適に過ごせるといいですね!

 

 鈴鹿校  中島 慎也

posted by honest at 15:49| 出来事