2020年05月20日

STAY HOME

 お久しぶりです。鈴鹿校の村田です。新型コロナウイルスで大変な状況ですが、新年度最初の熱血ブログを投稿したいと思います。オネストは4月末より休業要請に応じ、臨時休校しました。5月7日より授業は再開しましたが、なるべく密を避けるため、中学生本科は昼の部と夜の部に分けて実施している状況です。
 臨時休校中も含め、外出自粛で本当に暇だったので、今話題になっている「STAY HOME」村田家ver.をご紹介したいと思います。つまらない内容ですが、お付き合いください。
その@「段ボールハウス」
DSC_0586.JPGDSC_0582.JPG
段ボールで家を作りました。お粗末なものですが…。手前に冷蔵庫とキッチンがあります。後ろ向きなので、かなりクオリティの高い作品をお見せできなくて残念ですが…。奥にある大型テレビに芸能人を描いてみました。
さて誰でしょう?(ヒントは土曜日の新ドラマに登場する2人です。)
そのA「お誕生日PARTY」
line_8413556355391162.jpgline_8413619083192336.jpg
ゆゆちゃんが9歳になりました。もう9歳になりました。家族みんなで飾り付けをしてお誕生日パーティーをしました。
上2人の娘たちがほとんど私の相手をしてくれなくなったので、本当にこの子がいてくれて感謝しています。私の生きがいです。パパの子に生まれてきてくれて本当にありがとう。
美しいケーキはオネスト鈴鹿校の隣にあるピネードさんに頼んでキャラクターを描いてもらいました。去年はミニオン、一昨年はベル。毎年感心しますが、本当に上手です。
そのB「スライム作り」
DSC_0608.JPG
過去に一度大失敗して以来、私は作っていませんが、ゆゆちゃんが上手にいろいろな色のスライムを作りました。
その日の夜、スライム屋さんごっこをしました。上の写真はスライムの特長を一生懸命説明しているゆゆちゃんです。映っていませんが、手前に私がお客役でその説明を聞いています。
そのC「UNO」
DSC_0612.JPG
UNOを買う前は2人でトランプをしていました。ばばぬき、大富豪、ブタのしっぽ、七並べ、スピードなどなど。でもやり過ぎて飽きてきたので、UNOに変えました。何十回いや何百回としました。
そのD「シャボン玉」
シャボン玉ゆゆちゃん.jpg
おばあちゃん特製ストローでシャボン玉遊びをしました。写真をご覧ください。びっくりするくらいシャボン玉がでていませんか?まぁどうでもいいですけどね。
そのE「YouTube」
DSC_0613.JPG
暇があればYoutubeを見ていました。私はよくわかっていないのですが、有名なYouTuberさんがしていた「24時間生活?」を和室で決行しました。トイレ以外は和室にいなければいけないという単純なゲームなのですが、2人とも2時間ぐらいすると飽きてきて、いつのまにかゲームは自然消滅していました。
そのF「番外編」
三重県の緊急事態宣言が解除された後、2人で久しぶりに海に行きました。昼からだったので、それほど遠出はできず、千代崎の海に行きました。小さい魚を捕まえようとしました。虫取り網と虫かごをもって。
DSC_0626.JPG
DSC_0629.JPG
しかし、やつらは思っていた以上にすばしっこくて、私も何回も試みましたが、一度も成功しませんでした。悔しかったです。
結局虫かごに収まったのは…。
DSC_0632.JPG
大量の貝殻。その夜お風呂の中には、「あさり屋ゆゆちゃん」が開店しました。
DSC_0635.JPG
以上です。仕事柄(仕事のせいだけではありませんが)、家族と共に過ごす時間が少ない私にとって、この自宅待機期間中は大切な時間を過ごすことができたと思っています。嫁さんの「仕事はいつからなん?」オーラはとても厳しかったですが…。仕事が再開して、まだまだ全開ではありませんが、子どもたちのために全力で働きたいと思います。
                                                  鈴鹿校 村田泰洋
posted by honest at 17:06| 日記