2020年07月25日

夏の思い出♪

こんにちは。鈴鹿校の中島です。

学校再開からあっという間に1学期の期末テストを迎え、もう成績表

をもらう時期になりましたね。

皆さんの結果はどうだったでしょうか。満足できる結果であれば幸いです。

 

さて、まもなく夏休みが始まり、オネストでも充実のカリキュラムで

皆さんの勉強を応援してまいります。

とはいえ夏休みってなかなか思い通りの予定で過ごせませんよね。

ちょうど夏休み直前ということで夏休みの過ごし方について過去の

自分自身の反省もふまえ大切なポイントを考えてみましたわーい(嬉しい顔)

 

sky_00011.jpg

 

@ 生活習慣をみださず睡眠時間を確保する

 

これは真っ先によく言われることですよね。

学校が休みになるやいなや遅く寝たり、遅く起きる習慣に突入することは避けたいです。

勉強中に眠気が襲ってくるだけで勉強の効率がとても悪くなってしまいます。

部活やその他の習い事、自分の趣味など「するべきこと」、「したいこと」が盛りだくさん。

とはいえどうやってきちんと睡眠時間を確保するかを考えることが

夏休みのみならず、勉強にはとても大切です。

自分だけで管理できない場合はお家の方にも協力してもらいましょう!

 

A 「するべきこと」の予定を優先してたてる

 

今年の夏休みは少し短くなってしまった分だけいつも以上に予定の管理が大切です。

楽しい時間ばかり過ごしているとあっという間に夏休みは終わってしまいます。

学校や塾の宿題、部活や習い事、自由研究や読書感想文など夏休みだからこそしなければならないこともあり、とても大変です。

まず、「するべきこと」の予定と期限を定めましょう。

そして必ずその期限までに仕上げられるよう日々確認していくことが大切です。

遅れがでてきた場合は「したいこと」の順番や時間を調整して予定通り必ず進めるようにしましょう。睡眠時間の確保のためにもきちんとした予定管理を身につけられれば、夏休み以降も活用できます!

 

B 大切な思い出づくり

 

せっかくの夏休み。

皆さんが何か心にずっと残るような大切な思い出ができるといいですよね。

勉強でも部活でもそのほかのことでも何でも構いません。

一生懸命取り組んだことならきっと小さなことでも思い出になります。

自分にとって大切な思い出は人それぞれですから、きっと見つかるはずです!

                            

gahag-0015238537.jpg

 

今でも忘れられない私の夏の思い出は、中3のときの最後の部活の大会です。

実はちょっと苦い思い出のはずがいい思い出に更新されたんですわーい(嬉しい顔)

当時テニス部に所属していたのですが、2回戦で優勝候補の選手と対戦することになりました。自分の全力を尽くし挑むも、結果は6-1で完敗!悔しさのあまりしばらく落ち込んでいました。

私と対戦した後その選手は順調に勝ち進み、見事優勝していました。

大会が終わった後にトーナメント表を見てみると、優勝したその選手は私との試合以外はなんとすべて6-0の結果で勝利していました。

私は完敗したはずなのに、これを見て彼から1ゲームを奪った唯一の選手として少し誇らしくなったのです(笑)

他の選手たちはきっと誰も気に留めていなかったと思いますが私には今でも忘れることのできない大切な思い出です^^

 

コロナ禍で色々制限も多いですが、今年の夏休みも皆さんが変わらず素敵な思い出を作れることを願っています。

もちろんオネストでも熱い思い出がつくれるよう全力でサポートいたします!

 

オネスト鈴鹿校   中島 慎也

posted by honest at 17:00| 雑感